よもぎ埜の独りごと

2017.09.22西会津町:同気食堂のとんかつ味噌ラーメン

「秘密のケンミンSHOW」で、福島県のラーメンを特集した回に
西会津のみそラーメンが登場しておりました。

かねてより、「食べに行こうよ!」と誘われておりましたので
行ってみました。

訪れたのは「同気食堂」
お肉屋さんも経営しています。

放送の次の週末に行ってしまったので、昼は過ぎた時間だったのに、お店の前が長蛇の列です!
どうしようかなーとも思わず、素直に並びました。
だって、郡山から1時間半も掛けて来たのに、ここで諦めるなんて!

ようやく順番がまわって来ましたので、店の中に。
みそラーメンを食べることは、必須ですが、
普通の「みそラーメン」にするのか、
「みそチャーシュー」にするのか、
「とんかつみそラーメン」にするのかを
迷いましたが…

「肉屋さんなんだよね!」と思って、とんかつを食べてみたいと思いました。

他のお客さんのところに来ているラーメンを見てびっくり!
とんかつがてんこ盛りになってる!

私の前にきたとんかつラーメンは写真の通り。

みそラーメン自体は、磐梯熱海には天下の『味噌屋』さんがありますので味噌屋ラーメンよりはあっさりしているように感じましたし、たっぷりの野菜のせいか甘みを強く感じました。
でも、そのとんかつの美味しさにまたまたびっくり!
肉厚なのに柔らかくて、サクッとした歯ごたえがたまりませんでした。
実はちょっと冷めていたのですが、ラーメンがアツアツなので、ちょうど良かったです。
キャベツが「味噌タンメン?」と思うほど入っていたのですが、
とんかつだからキャベツなのかと、自己満足しておりましたら、他のみそラーメンもキャベツたっぷりでした。

うわさに違わず、大満足のラーメンでした!

西会津町:同気食堂のとんかつ味噌ラーメン画像